2012年04月02日

朝の散歩

今朝は正しく散歩! やっぱり気分いいなぁ。

椿の花がみごとなこと。木蓮の花。
そいから、枇杷の新芽。
おお! 春! という空気をいっぱいに吸ってきた。

去年6月から散歩を心がけながら、
雨だから、暑いから、寒いから……と
いろんな言い訳をしながらサボってばかり。

きれいな花を写真に残したいけれど、
「荷物を持たず」なので、
写真は撮れないのだ。




posted by metsä at 07:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

ブログって

3月も3回しかブログを更新しなかったなぁ。
短くてもいいから、もう少しまめにやってみようと思う。

過去にもやっていたものの、ブログはむずかしいですね。
ネタはあっても、自分以外の人が含まれることはあまり書けないし、
自分のことでも、わざわざブログで
人に言うほどのことはないか……と思ってしまう。

あんまりそんなことを考えずに、
日々のことを書ければ、続くのでしょう。



posted by metsä at 18:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

ゴム手袋

ゴム手袋をはめて洗い物をしていたら、
右親指の先からじんわりお湯がしみてきた。
「そういえば、さっき魚の骨がちくっと刺さった」
よーく見ると、たしかに針の先のような穴があいている。

ほんの小さな穴。これくらいなら、直せるかもしれない。
裏返しにして乾かして、穴の裏側に水に強い絆創膏を貼ってみる。
そうして使ってみた結果、しみなかったのは最初だけ。
じわーっと指先からしみてきて、
しまいには穴が大きくなってしまった。

いつも同じメーカーのゴム手袋を使っているので、
片方に穴があくたびに、無傷のほうはとっておく。
それでも、その無傷の片方を使うことはめったにない。
穴があくのは、ほとんどいつも、右手のほうだから。
相方がいないのだから、使いようがない。

左手用のゴム手袋を、無理に右手にはめて洗い物をしてみる。
指が動かしづらい。
あきらめて、ゴム手袋なしで、洗い物をしてみる。
みごとに手があれる。
そして気づくと、やっぱり右親指の指先が、とくにあれる。

はたらきものの右手親指さん、ありがとう。
いつもよりたくさんみつろうクリームを塗り、
新しいゴム手袋を買いました。
posted by metsä at 10:45| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする