2012年09月04日

いよいよ9月

あっという間に8月が終わり、1度もブログを書かなかったなぁ。
8月は……
ご近所の鍋横商店街の「なべよこ夏まつり」に参加して
アクリル椿&アクリルいちご&椿油を販売したり
ブログ 気仙沼大島椿オイル支援 椿の森 〜広がる椿の絆〜
25年ぶりの中学校の同窓会に出たり
カルテ審査したり
ロックフェス「サマーソニック」のアロマブースに入ったり
郡山に行ったり
スマートフォンデビューしたり
石けん作ったり
マンションの修繕工事で右往左往したり
していたのですが、何も書かずに終わってしまいました。

9月が淡々とやってきましたね。
サロンも間もなく1周年です。
posted by metsä at 15:24| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

夏模様のいわき

7月10日、いわき市の中央台仮設住宅に行ってきました。

いつものお母さんのお漬物、おいしい。
(これを味わうために白ご飯を持参したわたくし)
201207101314000.jpg201207101315001.jpg

行政相談員・Kさんの淹れてくれたコーヒー、おいしい。
(これを味わうために前日からコーヒー抜きのわたくし)

ほかにも、お漬物、かぼちゃの煮たの、
おみやげのくんせい卵、サンドイッチなど、
施術中だったり、いそいそ食べてしまって撮り忘れたりと、
写真がないのが残念なくらい、次々に皆さんがおもてなししてくださいます。

最後には、数人のお母さんたちが、
わざわざ新鮮なトマトを人数分用意して、
私たちの帰り支度を駐車場で待っていて、
見送ってくださいました。
本当にいつもありがたいことです。
DSC00931.JPG

いただいた卵サンドがなかなかインパクトのあるものだったので、
何か紹介できる情報がないか探していたところ、
地元のフリーペーパー「いわきを楽しむための生活情報誌 朝日サリー」の
編集部のブログに写真が載っていました。
パンより数倍の厚みがある卵焼き!
ほんのりとしたマスタードバターがおいしいです。
味は濃くないので、アルミに包んであるお塩を
好みで振っていただきます。

次は8月に郡山へ。
昨年めっちゃくちゃ暑い日に郡山へ行ったので、
私にとっての郡山は、すっかり「暑いところ」のイメージ。

そんなこんなで、いわきや郡山へ行きはじめて1年が経ちました。

昨日施術させていただいたおばあちゃん、「仮設に来てからなんもいいことねぇ」と言います。
いいことあった! と何か見つかるといいなぁと思いながら、
お身体に触れさせていただいています。

月に2回になることもあれば、行けない月もあり、
もっと行けたらいいなとも思うこともありますが、
「もう少し行けるかな」と思うくらいで続けることが、
自分のためにもちょうどいいような気がして、
こんなペースです。



posted by metsä at 18:57| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

椿油とアクリルたわし

昨日、うれしいお電話がありました。
「ホームページを見たんですが、気仙沼大島の椿油を買いたく、分けていただけますか」

ご自宅が近かったため、お電話をいただいて数時間後にお会いして、
椿油を手渡しすることができました。

そこで、1枚のチラシをいただきました。
「東日本大震災でお父さん、お母さんをなくしたこどもたちの成長を支援したい」
という、小さなイベント「女たちのお手前市」のお知らせです。

EPSON010.JPG

電話をくださったIさんは、
日本アロマ環境協会のアロマテラピーインストラクターで、
このイベントでハンドトリートメントを行うそう。
そこに使う植物油として、気仙沼大島の椿油がいいと考えて、
いろいろ探して、私のところにたどりついてくださったというわけでした。

そして、お話してわかったのが、
同じ「マザーズオフィス アロマテラピーの学校」の卒業生!
気仙沼大島の椿油を一生懸命探して、つながってくださったのが嬉しく、
お話をしながら、ひとつ思いついたのが、
先日いわきに行った際に、受け取ってきたもののことでした。

DSC00425.JPG

DSC00428.JPG

気仙沼のお母さんたちが編んだ、バラのアクリルたわし。
広野町(福島県双葉郡)のお母さんたちが編んだ、いちごのアクリルたわし。

気仙沼大島の椿を育てる会」の活動に続いて、
セラピストグループ「手当ての輪」から、
今度は「アクリルたわし」のプロジェクトが発足しています。

仮設住宅で孤立しがちな高齢者の方々に、集会所に集まってもらって、
おしゃべりしながら手を動かしてもらい、
それが少しでも収入につながるように……という思いから、
さまざまな方の尽力で、現在たくさんのアクリルたわしが、
気仙沼や、広野町の方々が現在暮らしているいわき市から
埼玉、東京のセラピストたちの手に渡り、その輪を広げています。

そのお話をIさんにさせていただき、
チャリティイベントでハンドトリートメントをされるなら、
その横に少しでも置いてもらえませんか、とお願いをしました。
Iさんは快く引き受けてくださり、ピンクのバラをご購入いただきました。

イベントの場所は、池袋駅近くのお豆腐屋さんだそう!
楽しそうなので、行ってみたいのですが、あいにくその日は予定があり、
私は行けません。残念〜。
お近くの方は、立ち寄ってみてはいかが?

椿油が作ってくれたご縁で、また別のご縁がつながっていくのが、
嬉しく、楽しいできごとでした。

アクリルたわし、私は100個仕入れたのですが、
ブログでお知らせする前に、
ご予約分も含めて、すでに60個が旅立っていきました。

洗剤を使わずに、ピカピカすっきりよく落ちて、
復興支援につながるバラ&いちごのアクリルたわし。1個250円です。
まだ在庫はございますが、嬉しいお問い合わせをいくつもいただいており、
すぐになくなってしまうかも。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください!
posted by metsä at 10:04| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする