2012年02月04日

どんなものを食べているか言ってみる

とある「食」に関するアンケートに答え、
ちょっとのっているので、食べ物のこと。

うちは夫婦で食の好みがかなり違い、
ごはん作りを面倒に思うことは多々あります。

夫はパン好きの洋食派、私はご飯好きの和食派。
和食を作ろうにも、
私は料理にお砂糖をあまり使いたくないのですが、
夫は江戸っ子らしく、甘じょっぱい味が好き。
お魚も、私は一尾まるごとの魚(鯵とか鰯とか)が食べたいのですが、
夫は切り身の魚(カジキマグロとか?)が好き。
私は火を通した根菜が好きで、夫はレタスなどの生野菜サラダが好き。

……この微妙な好みの差が積み重なると、けっこう大きな差になります。

今週、夫の仕事が急に忙しく、一人夜ごはんが多かったので、
かなり自分好みの食卓が続きました。
写真を撮るヒマまであります。

DSC03865.JPG
前日に、長野県の野沢温泉村に行き、道の駅で購入した
大好きな「むかご」をいそいそとメインに。

DSC03867.JPG
大根1本を買い、使い切ろうという日々。
これは豆腐と大根だけの手抜き鍋。
その前の写真でも、大根をふろふきにしたり、
皮をきんぴらにしたり。

DSC03869.JPG
薄切りにして塩しておいた大根に、亜麻仁油をかけて食べきります。
菜の花のおひたし。れんこんの煮物。野沢菜。
節分の豆がわりに、むかご。
なぜかパソコンがでんと置いてあるのは、
ノルディック複合の試合をライブで見ようとスタンバイしているところ。

これを並べていると、自分が好きな食べ物が
自分の身体を作ってるんだなぁと思わされます。

ところで、Facebookでご飯の写真をたまに載せると、
人のご飯っていうのは、「いいね!」を押しやすいんだなぁと
思ったりします。
考えてみると、自分もそうしています。

「どんなものを食べているか言ってごらんなさい。
あなたがどんな人だか言ってみせましょう」
というブリア=サヴァランの言葉がありますが、
(正確な引用ではありません。本がない)
やっぱり、そういうことなのでしょうね。

おまけ。
DSC03870.JPG
微妙にオイルっぽくなっていた精油ポーチを洗濯。

あまりに冊数が増えすぎて、一時的に実家に避難している愛読マンガ。






posted by metsä at 20:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする