2013年10月29日

復活

ブログが復活しました!
半年以上放置しまして、たくさんの方々からご指摘をいただきました。
大変申し訳ありませんでした!

先延ばしにしていたけど、まあこれが私のペースです。
posted by metsä at 14:55| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

今年も3分の1が終わる

こんにちは。
ふと気づくと、今年も4か月、1年の3分の1が過ぎようとしています。

今年のはじめ、2つ新しいことを始めると書いていましたが、
ひとつは簿記の勉強、ひとつはウクレレでした。

フリーランス生活が長いくせにまったくお金のことが苦手で、
それを克服しようと思って人に相談したところ、
「まずは簿記からはじめたら?」というアドバイスがスッと入ってきたので、
素直にそれに従って年明けから勉強をして、2月に試験、3月に合格発表がありました。
結果は合格。どの問題で何点とれたかまで教えてくれる試験で、
模擬試験や過去問の練習でも一度もなかった100点で、自分でも大満足。
もっと上の級を目指すという選択肢もありましたが、
とりあえず、数字への苦手意識をなくすという当初の目標は達成したので、
まずはここまで。しばし実践してみようと思っています。

昨年からはじめたフラ。
「踊る」ということはもちろんフラの大きな要素ですが、それ以外にも
ハワイの神話や歴史、文化、言葉など、さまざまな要素について学ぶようになり、
いちばん興味があった音楽をしっかりやってみようと思って、
ウクレレを始めました。
楽器は、手作りのものをオーダーメイド。
福島県双葉郡広野町のギター職人・Sさんにお願いすることとなり、
約半年をかけてできあがってきました。

うれしくて毎日毎日弾きたい……ところですが、
アロマ仕事とライター仕事がフィットしたご依頼が多くなり、
幸いなことに、こちらも忙しく回転しています。

ふと振り返ると、数年前から実践している「新月のアファメーション」で、
願ってきたことは、仕事面ではたしかに実現している。
自分の夢や希望を、紙に書いたり、人に言ったりすることは本当にたいせつ。
反対に、心から望まないことでも、言ったり書いたりしてしまうと、
実現してしまうこともある。
だから、自分が心から望むことは何なのかを、いつも意識していたい。

いま望むことは何だろう……?
うん、まずはウクレレがうまくなりたい〜!












posted by metsä at 13:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

恵比寿

最近、なぜか恵比寿に縁がある。
取材、打ち合わせ、遊び、学び……。

どれも関係ないことばかりだけど、いつかはつながってくるのかも。
そんな予感がしています。
posted by metsä at 18:46| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

